« 地方から国を変えようという知事たちは、どうして静岡県知事選挙に関与しなかったのだろうか。 | トップページ | 政治家の劣化が止まらない。けど希望は捨てない。 »

2009年7月12日 (日)

ドラゴンクエストは今後ユーザーの支持を失うだろう。

<ドラゴンクエスト9>予約は前作の倍、史上最高売り上げへ 初のDS版が11日発売
シリーズ4700万本を販売しているRPGの傑作シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(DS、スクウェア・エニックス)が11日、発売される。5年ぶりの新作とあって早くも注目が集まっており、シリーズ史上最高売り上げの呼び声も高い。
ドラクエは、ゲームクリエーターの堀井雄二さんのシナリオと、マンガ家の鳥山明さんのキャラクターデザイン、作曲家すぎやまこういちさんの音楽で86 年、ファミコンソフトとして発売された。勇者の冒険というテーマと、鳥山さんが描くスライムやドラゴンなどのモンスター、呪文で魔法を出すなどの戦闘シス テムが人気となり、大ヒットした。88年の「3」は、ソフトを購入するために子供たちが学校を休んだりするなど社会問題化するほどのブームを巻き起こし た。04年に発売された「8」は国内370万本、世界490万本でシリーズで最高の売上を記録している。
「9」は、「8」から参加している「レベ ルファイブ」が開発した。DSのワイヤレス通信を利用して最大4人での協力プレーが実現したのが特徴。当初は、 07年中の発売が予定されていたが、「クオリティーアップのため」に08年度中へと延期。さらに08年12月に、09年3月28日の発売に変更されたが、 「重大な不具合」が発覚したとして再度延期された。
国内2700万台(エンターブレイン調べ)が普及しているDSのタイトルということもあり、シ リーズ史上最高の売り上げを期待する声が上がっている。さ らに本編シリーズでは初の携帯ゲーム機で、ソフトにセーブできるデータは1本に一つだけ。家族などで複数のプレーヤーが利用できないため、基本的には1人 1本のソフトが必要となることから、さらなる売り上げ増も期待できそうだ。TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャン ダイザー(MD)の松尾武人さんは「ここ1週間で前作『8』の倍以上の予約が入るなど急激な盛り上がりを見せており、過去最高のヒットが期待できます。値 段も安く、ロングセラーとして年末までランキングの上位に入ってくるのでは」と予想している。
(毎日新聞 7月10日12時12分配信)

私はインベーダーゲームにはまったクチで、バイト代のほとんどを喫茶店のテーブルゲームにつぎ込んでいた。インベーダーゲームが進化したギャラクシーとかいうゲームにも相当のお金をつぎ込んだはずだ。
その後、8ビットのマイコン上で動くゲームがあり、任天堂のファミリーコンピュータ、セガのゲーム機などが出てきて、ゲームは喫茶店でお金を払ってするものから、家庭のテレビでやるものになっていった。お金を払わずにゲームができるなんて、すごいと思ったものだ。

最初にドラゴンクエストをやったのは、いつだっただろう。スーパーマリオブラザーズの少し後で、もう20年以上も前の話だ。
最後の島に渡る橋をかけることができずに、ずっと前に戻って、ヒントを探した覚えがある。それ以来、いつもドラクエをはじめる前にノートを一冊用意して、あらゆる情報をノートに記しながら、ゲームを進めることにした。
洗練されたキャラクター、音楽、謎解きの面白さ、独特の世界観。新しい作品が出るたびに、仕事をさぼって熱中した。

そ の後、熱が醒めたというか、間が空き過ぎたような時期があって、ゲームよりも仕事が面白くなったこともあって、ゲームから遠ざかったっていたけれども、ド ラクエをクリアするという魅力にはいつも捉えられていたし、意欲は失わないでいた。そしてそのたびに(遊べるゲーム機が変わるので)決して安くないゲーム 機を購入し、どんなに忙しくても時間を作ってきた。発売の遅延はむしろゲームに対する渇きを増幅する装置になった。

ドラクエ最新作は07 年に発売されるはずだったけれども、クオリティーアップのために08年に延期され、何度かの延期の末、ようやく発売されることになりそうだけれども、私に はもうすでにかつてのような熱はない。ニンテンドーDSはすでに娘が持っていて、ゲーム機を買う必要はないけれども、たぶん私は買わないと思う。

私をがっかりさせたのは、今回のドラクエは、ソフトにセーブできるデータは1本だけで一人1本ソフトを購入する必要があるという情報だ。
ゲーム機は、ネットワーク機能で世界の人とつながることができるようになったけれども、親子で、兄弟で楽しむためには、より多くの出費が必要になるというのでは、本末が転倒している。
どうしてわざわざこのようなことをするのかというと、想像される答えはひとつしかない。
開発に時間がかかれば、経費は嵩む。それを取り戻すためには売上が必要になる・・・売上が必要なのだ。
ファンをさんざん待たせた挙句、このような仕打ちをするのは、ファンに対する背信行為ではないか。作者は何か勘違いをしているのではないか。

本当は違う理由があるのかもしれない。あって欲しい。
けれどもその理由が私には想像できない。

完成度を上げるためにこのような措置をせざるを得ないことになってしまった。完成度を上げるためだから、ユーザーは理解してくれるだろうというのは、どこかの人気知事にも共通した、独りよがりな思い込みに過ぎない。

私はきっと、ゲームの完成度如何にかかわらず、今後ドラクエは支持を失っていくだろうと思う。
実に残念だ。

|

« 地方から国を変えようという知事たちは、どうして静岡県知事選挙に関与しなかったのだろうか。 | トップページ | 政治家の劣化が止まらない。けど希望は捨てない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストは今後ユーザーの支持を失うだろう。:

» ドラクエ9 攻略情報 [ドラゴンクエスト9]
ドラクエ9の情報を色々とアップしています!! [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 22時13分

« 地方から国を変えようという知事たちは、どうして静岡県知事選挙に関与しなかったのだろうか。 | トップページ | 政治家の劣化が止まらない。けど希望は捨てない。 »